« MGキュベレイ 仕上げ編 | トップページ | MGキュベレイ 完成! »

2006年12月28日 (木)

K.O.G. 制作状況報告

突然ですが、今日はpapaさんが制作中のプラモデル「KNIGHT OF GOLD JOKER3100」の進行状況をご報告~。

現在は仮組中で、ようやく両脚が終わったところだよ。
作業中にパーツを見せてもらったのだけど…こ、これはひどい~。
ガンプラ(MG)慣れしているわしには考えられない状況である。

Kog2Kog4左) 虫食い…ではなくヒケ。
右) 同じくヒケ。
こういったヒケが随所に!
ガンプラのヒケはまだ可愛いものなんだな~と初めて感じたよ。


Kog1Kog5左) 隙間…。ちょっと空きすぎでは…。
右) 
ガイド穴が塞がっている…。ピンバイスなどで開け直さなければならない。はまたヒケ?と思ったら、これは模様だそうで…。わけが分かりませんなぁ(^^;

このほか、写真には撮らなかったけれどバリなんてもうバリバリっ(^^;
これらのヒケ・隙間はパテ等で成形し直していくそうだ。うわっ気の長いお話だ~。
「これは参ったな~」とpapaさんもため息をついていたが、それでもどこか懐かしそうに、そして楽しそうにしていたよ。これがマニアというものなのか!

Kog6 同じ1/100でも大きさが全然違うね。
腰の位置がRX-78-2の肩くらいまできているよ。
バスターランチャーを持たせたらどのくらい幅を取るのだろう…。
もう飾るところがありませんぞ~。

|

« MGキュベレイ 仕上げ編 | トップページ | MGキュベレイ 完成! »

コメント

お久しぶりです。
ウチのK.O.Gも大変な事になってます。
でも一昔前はこんなのが当たり前だったなぁ~と
懐かしさを感じながらチマチマ作成しています。
いつ完成するかは不明ですが納得行くまで手を加えて行きたいと思います。
では来年も宜しくお願い致します。

投稿: mirage | 2006年12月31日 (日) 18時43分

mirageさん、お久しぶりです! ご無事でしたか!

K.O.G.は、プラモデルというよりはガレージキットですね(^^; 私にはまだとても無理ですが、papaさんの作業を見ながら色々と学んでおります。
本当に手間がかかって大変そうなキットですが、mirageさんも頑張って下さい!

それでは、また。来年も良い一年でありますよう心から祈り申し上げます。

投稿: ぷーすけ&mamaさん | 2006年12月31日 (日) 20時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MGキュベレイ 仕上げ編 | トップページ | MGキュベレイ 完成! »