« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月30日 (木)

我が家の常備薬模様

毎年この時期になると、papaさんの会社の健康保険組合から「常備薬」が配布されるんだー。
薬類のリストが渡され、その中から(一定の点数内で)好きなものを選べる仕組みになっている。
今年も電卓を叩きながら、mamaさんがどれにしようか~と悩んでいたよ。
メインは風邪や胃腸などの薬なのだけど、今年は何やらちょっと変わったものも頼んでいた。

11302 それがコレ。
「エチケットローズ」というサプリメントだ。
ん?どういうサプリなんだろう?

ローゼス・スクリーマーの威力が上がるのかなぁ…。

抗菌作用・老化防止作用のあるローズオイルと、臭いを元から分解する植物抽出エキスの機能によって、気になるニオイ(口臭・体臭)を無臭化してくれるらしいよ。
papaさんも四捨五入すれば(わざわざするなって)もう40歳だしねぇ…そろそろ加齢臭にも気を付けなければならないお年頃だ。さすがはmamaさん、考えてますなぁ。

11301こちらはその他に頂いた薬の一部だ。右端の綿棒タワーに注目。
綿棒は耳掃除だけでなく、キーボードの掃除だとか…
模型とか模型とか模型とかに使えるので沢山あるに越したことはない!
スミ入れやデカール貼りでかなり消費しちゃうもんね。
さすがはmamaさん、考えてますなぁ。

| | コメント (0)

2006年11月29日 (水)

早くも次回作購入

さっそく次のプラモデルを購入したよ。これが今年最後の作品になるねー。
予告通り、パール塗装の似合う機体を選んできた。
「パールが似合う」といえば、あれとかあれとかあれとか…まあいくつかあるけれど、
今回はあのお方の機体だ!

11292 MG QUBELEY!

今回もJoshin電機の会員セールで購入したので、
3.5割引で買えました! おお、ラッキー。

←なんか埋もれている…。



「ファイブスター物語」の著者・永野護氏がデザインを手がけたものなので、
「いつかは作ろう!」とずっと思っていたのだけど…
ついつい他のキットに目が入ってしまい遅くなってしまった。
ついにこの時がやってきた~。ハマーン様、お待たせしました!

11293 「ファイブスター物語」中にも、
キュベレイのような装甲をした人が出ているよ。


(写真は「ファイブスター物語」第10巻より)

11291 パーツも大きいね。
これは塗装時に悲鳴をあげそうだ~。

でも今からワクワクしているよ。

もう1~2日ゆっくりしたら、制作を開始しようかな。

| | コメント (4)

2006年11月27日 (月)

1/100 SAVIOUR GUNDAM 完成!

苦難の日々(?)であったが…ようやくSAVIOUR 1/100 が完成したよー。
はぁ~疲れた…。


Saviour1 まずは目の作成から…。
白い部分はマスキングゾルで覆い、蛍光グリーンを塗る。
塗料が乾いたら上からエナメルの黒を重ね…
目の部分のみエナメル溶剤で拭き取って、出来上がり!
今回は珍しく筆塗りだよ。
一体化しているお顔は塗りにくいねぇ…。嗚呼、MGが恋しい今日この頃。

とにもかくにも完成~。
1/100 ZGMF-X23S SAVIOUR GUNDAM


Saviour2Saviour4_1










Saviour3渋いですなぁ…。
継ぎ目消しや足の加工など、工作面ではかなり学ぶことが多かったけれど…仕上がりとしてはちょっと不満も残っている。
やはりわしは、エレガントな機体が好きだー。
よーし、次回はパールの似合う機体を作るぞー。おー!

お天気も悪く写真があまり綺麗に撮れなかったので、
後日撮り直してからP-ALBUMにUPするよ♪

続いてっ、papaさん作、MG FREEDOM GUNDAM も完成!
…と思ったら…
ひぇ~papaさんってば武器類の塗装を全然やってなーい!
papaさん曰く、「これはGガンダム仕様だから、武器はいらない」んだそうだ。
拳と拳で闘え、とまあそういうことらしい。オイオイ。


1127freedom2ヤスリがけや細部の塗り分けなど、さすが和菓子 …もとい我が師、その気になれば仕事は丁寧なんだけどなぁ。どうしてああ飽きっぽいんだか…。
一応武器を塗るようには説得してみるけれど、
すっかり終わった気でいるので難しいかも…(^^;



1127freedom1
堪えてくれ、フリーダム!
 

| | コメント (8)

2006年11月26日 (日)

年賀状作りっ!

もうそろそろ12月。
何かと慌しくなる前に、年賀状の準備をしておかないとだねー。

11261 毎年デザインは自分で考えていたのだけど、
今年はちょっと楽をしてデザイン集を買ってみたよ。
色々なデザインがあるので、どれにしようか迷っちゃうなぁ。



11262 写真を選んで…っと。
おっ、このわし、カッコイイかな。
あとは印刷をして、一言メッセージを添えて…。
このメッセージ書きに時間がかかってしまうんだよね。
楽しい反面、ちょっぴり面倒でもある。

郵便局の方々に迷惑がかからないよう、なるべく早く投函するとしよう!

| | コメント (6)

2006年11月25日 (土)

SAVIOUR 1/100も、間もなく完成

今日はとても寒いねぇ。朝からストーブを付けっ放しだよ。
感染性胃腸炎も流行っているそうなので、皆さんも気を付けて!

さて、SAVIOUR1/100。
白い部分と黄色い部分を塗り終え、ようやく終わりが見えてきたよー。
またまた目を塗り忘れていたのと(テヘッ)、
細かい部分でポカをしているのでその部分の修正をして…
最後につや消しを吹けば完成ー!

11251 白いパーツの塗装はシンプルにホワイト(01)で。
黄色いパーツの塗装はスーパーゴールドを使用した。
できるものから順に、スミ入れとデカール貼りも終わらせたよ。
デカールはフリーダムのものやWING Ver.kaの残りなど…
色々なところから頂戴した。

11252
部分など、細かい塗り分けが多かったので、
今回はマスキングテープとマスキングゾルを併用した。
ゾルは苦手なんだけど…まあまあ上手くできたかな。



11253 当初頭に描いていたイメージとは大幅にかけ離れ…
何やら兵器っぽくなってしまったが…
まあこれはこれでいいのかな?

| | コメント (0)

2006年11月23日 (木)

間もなく…MG フリーダム完成!?

久々のpapaさん作、MGフリーダムガンダムが間もなく完成しそうだよー。
制作開始から約1年…。「シンジラレナーイ」程のスローペースであったが、
見捨てられることはなく無事にお披露目を迎えられそうで、わしも嬉しいな。

ただ困ったことに…。
papaさんは制作を再開する都度、テンションを上げるためSEEDのDVDを見始めるんだよね…。
見るのは決まってコレ、PHASE-35「舞い降りる剣」! 
そう、あのフリーダム初登場のシーンだ。

Seed1 ラクスから託されたフリーダムに搭乗し、
アークエンジェルの危機を救うキラ。
ボックスアートにもなっている名シーンだ!
わしもこの場面は大好きだよ。思わず目頭が熱くなったもんだ。

だけど、さすがにこう何度も何度も何度も同じ場面を見せられると…

11poohsuke3 ←もうどうでもよくなっている…。





Freedom1 今せっせと背中に付く羽のようなもの(バラエーナ プラズマ収束ビーム砲)を作っているので、今週末には恐らく完成だね!
わしも頑張らないとー。

| | コメント (0)

2006年11月22日 (水)

またまた…「bio4」

セイバーの制作がなかなか捗らない理由は2つ。
①体調があまり良くない
②ゲームを始めてしまったから…(テヘッ)
先週までは①だけだったのだが、今週は明らかに②が主な理由である。
気分転換に始めたつもりが、すっかり夢中になってしまった…。

11221 というわけで、またまた「biohazard4」(PS2版)の登場だよー。
本編は長いので、さくっと「THE ANOTHER ORDER」をプレイ。
だがシカゴタイプライターを使ったらあっという間に終わってしまったので…
PS2版では全く手をつけていなかった「THE MERCENARIES」に挑戦することにした。

「THE MERCENARIES」とは…簡単に言えば、制限時間内に敵を倒してスコアを稼いでいくというもの。
使用できるキャラクターは5人。ステージは4つ。全キャラ全ステージを★★★★★でクリアすれば、おまけ武器が貰えるのであるが…わしはアクションがあまり得意でないので…なかなか難しいのだ。

Bio42狙い撃ちも苦手だったりする…。




それでも、武器が強いウェスカーと変身できるクラウザーは問題ない。エイダとハンクも頑張れば…何とかなるかな?問題はレオン…。武器の使い勝手が悪く苦戦を強いられている。
ショットガンだと近距離戦だものね…某少尉のように「突貫します!」と潔く突っ込んでいければいいのだけど…チェーンソー男が怖くて近寄れないよー。ブルンブルンブルン…という音が聞こえたら、思わず非難してしまう(^^; これじゃあなかなか良いスコアは出ないよね。何とか勇気を出して頑張ろう!

*これから「THE MERCENARIES」を始められる方のために…ちょこっと裏ワザ。
モード選択画面でNEW GAMEを選ぶ→難易度選択画面でAMATEURを選ぶ→激ヌル難易度「始める・戻る」で戻るを選ぶ。

上記作業をしてからTHE MERCENARIESを開始すると、スタート時の弾数が倍に増えているよー!

| | コメント (2)

2006年11月21日 (火)

SAVIOUR 1/100 本体塗装②

風邪とは別件でちょっと体調が優れないので、プラモはチビチビと進めることにしたよ。
(セイバーくん、本当にごめん!)
今日は引き続き、赤パーツの塗装に専念。ようやく形になってきたよ~。

11211エッジもまあまあいい感じに出ているかな?
ガッカリなのが、すでに内部パーツの塗装が剥げたこと(^^;
やっぱりクリアーを吹く前に組んじゃうのはダメだねぇ…。
いやぁ、でもついつい組みたくなるんだよね。

11212 加工のお陰で脚もかなり開くよ~!

←なぜか威張っている。






赤パーツは残すところプラズマ収束ビーム砲のみなので、明日にはこれを終わらせよう。
白パーツ&黄色パーツの塗装までくれば、もう終わりも見えてくると思うのだけど…塗り分けも多いので最後まで手間取るかもしれないね。
週末の完成を目標に頑張るよー。

| | コメント (2)

2006年11月19日 (日)

SAVIOUR 1/100 本体塗装①

今日からメインカラーの赤を塗っていくよー。
とはいえ雨降りの今日、模型部屋は非常に寒い…。
風邪もようやく治ってきたところなので、長居はしないよう程々に作業をしよう。

11191 派手派手な
「まっ赤!」もいいな~と思ったのだけど、
ゲルググ(MG)の時のような、「ピンクっぽい赤」にしてみたよ。
スーパーイタリアンレッド+ホワイト+黄色+あずき。
(塗料はすべてGSIクレオスのMr.COLORを使用)
分量はかなり適当である…(^^;

11192 エッジを出すため、ベースグレーの上から直接赤を吹いた。元の色よりかなり渋くなったね~。低圧(0.03MPa)で吹いているので結構時間がかかる…。いわゆる“MAX塗り”は根気が必要! わしは根性無しなので1時間程で作業を中断した(^^; パーツはまだ半分以上残っているよ…。まあ地道に頑張ろう。

11193 こちらは足のカバーや胸部等、黒っぽい色で塗装するパーツである。
ガンダムカラーのブルー14(CG64)+ブラック+ネイビーブルー+スーパーファインシルバーで配合。


さて。塗り分けが必要なパーツも多いので、今夜はちまちまマスキングテープを貼るかなぁ。

| | コメント (0)

2006年11月17日 (金)

京都散策 11月編

今日はお天気もよかったので、朝からふらっと京都へ出かけたよ。
目指すは清水寺。
観光にはよい時期なので平日とはいえバスは超満員であった。
五条坂→茶わん坂をひたすら登る。清水寺へ辿りつく頃にはすでに足はガクガクであった…。

所々色づいてきてはいたものの、残念ながら紅葉の見頃としてはまだ早かったかな~。
それでもやはり、秋の京都は旅情たっぷり!

Kyoto1Kyoto2Kyoto3






Kyoto4 清水寺散策の後は、清水坂→産寧坂→二年坂→ねねの道と下り、
八坂神社を抜けて四条河原町へ向かう。
途中、「カフェ叶匠壽庵清水三年坂店」で一休み。温かいぜんざいを頂く。
一日限定30食の近江牛カレーも美味しそうであった~。
次に来た時は是非食べたいね!

四条河原で買い物を楽しんだ後は、京都文化博物館で開催されている「始皇帝と色彩兵馬俑展」を見学する。これは是非本物を見たい!

本日のお土産はこちら。

11171お気に入りのぴょんやで購入した2007年度の卓上カレンダー。
ほのぼのしていて気持ちが和むよ~。




11172LUPICIAではお茶数種類を購入。
こちらは「ジングルベル」という名のクリスマスティー。
ヨーグルトと柑橘系の香りが爽やかだ。
明日のおやつに飲んでみよう!

| | コメント (4)

2006年11月16日 (木)

SAVIOUR 1/100 ベースグレー

ふいー。ようやくベースグレーまで辿り着いた~。
当初の脳内スケジュールでは、今週末には完成!のはずだったのだけど…
大幅に遅れそうだねぇ…。

さて。わしの使っている「ベースグレー」は、
黒や緑等、数色のラッカー系塗料を合わせたオリジナルブレンドだよ。
色んな色が混ざり合っているので、ちょっと臭いかも…。換気には気を付けよう!

11162 おー。
「黒い救世主」というのも、
なかなかキザったらしくていいんじゃないかな(!?)
でもアスランには不似合いか…。

ベースグレーまで来たはいいけれど…この後、どんな色で仕上げていくか、まったく考えておりません(^^;
当初は「ぱっ~と派手に!」なんて気合が入っていたけれど、
体調の悪化とともにテンションも急降下。…なんかもう、普通でいいかな。
ごめんよ、セイバーくん。やっぱり地味な機体になっちゃいそうだぁ。

*そうそう、前回のパーツの「白浮き」だが…どうやらあれは「被り」という現象らしい。
湿度の高い日にクリアー塗装をすると、水分を含んで塗膜が白くなってしまうそうだ。
一気に吹き付けるのではなく、サッサッと軽く吹くのを何度か繰り返すと上手くいくようだよ。
あのパーツはもうどうしようもないので、ラッカー用のうすめ液で塗料を綺麗に落とすことにした。
またサフからやり直しってことだね。仕上げでのミスは痛いねぇ…今後は充分気を付けようっと。

| | コメント (0)

2006年11月15日 (水)

「K.O.G.」ついに到着!



11151 「ファイブスター物語」のプラモデル、
KNIGHT OF GOLD JOKER3100が昨晩ついにやって来た~!

いや~カッコイイ!!
作るのはわしじゃなくてpapaさんなんだけど…
わしもファイブスターは大好きなので、完成が楽しみだ~。


…でもいつ完成するんだか…
なにせpapaさんは積んでおくのが得意だからねぇ。
現在もガンダム以外に、スタートレック・ファイブスター・車…などのプラモデルが積んであるよ(あ、ガンプラ1体は間もなく完成しそうだ)。
このナイトオブゴールドも押入れで永き眠りにつく運命なのだろうか…。
そんなの可愛そうだよ~。ラキちゃん泣いちゃうよ。

1022poohsuke よーし。こうなったら、わしが密かに作っちゃおうかな~。
くっくっくっくっくっ。



| | コメント (2)

2006年11月14日 (火)

SAVIOUR 1/100 サフ吹き②+α

ようやく、「むにゅむにゅ大作戦」に参加していたパーツ達のヤスリがけが終わったよ。
ヤスリほう台、金ヤスリ、スポンジヤスリ、デザインナイフ、プラ板に紙ヤスリを貼ったお手製ヤスリ…。パーツの形状に合わせて様々なヤスリ類を駆使。いや~今回は結構頑張ったよ~!

11141 さっそくサーフェイサーを吹いてみた(今日はパーツも少ないので缶サフを使用)。まだ多少の削り残しはあるけれど…いつもよりは綺麗に出来た!(と思う)。とはいえまだまだ完璧ではないよね。なるべく一回で決められるよう、もっと練習しなければ…。凹みは例によって溶きパテで埋め、削り残しがあるところはもう一度ヤスリをかけておこう!

さて、今日は時間に余裕があったので…一部のパーツの塗装も開始した。

11142 グレーで塗装する内部パーツ類だ。
WINGの塗装で使った
ファントムグレー(ガンダムカラーCG101)がいたく気に入ったので、今回も登場!
スーパーファインシルバーも少し入っているよ。

この色で塗装したパーツはスミ入れもしないし…。よーし、もう少し頑張って、このまま仕上げちゃおう!
…だがこの行動が悲劇を呼ぶ…。
ラッカーのクリアー(つや消し)が切れていたので、水性ホビーカラーで塗装したところ…

11144 え!?  塗ったところが白浮きしている~!! な、なぜ?
WINGの仕上げで使った時は何事もなかったのに…。
水で薄めすぎたのかなぁ? やはり専用の薄め液を買ったほうが良かったのか…。それよりもリカバリーはどうすべきか…。また問題が増えた…。


嗚呼、人生って予測不能…。とほほ。

| | コメント (0)

2006年11月13日 (月)

林檎ケーキを召し上がれ


先週頂いた林檎を使って、今日は簡単なケーキを焼いてみたよー。

11111 材料はこちら。
卵・小麦粉・サトウキビ一番糖・シナモンパウダー・
ベーキングパウダー・塩・林檎(新世界)・サラダ油・
バニラエッセンス・ローストナッツ類色々。

11131 オーブンに入れてしばらくすると…。
部屋中にシナモンのよい香りが~!
待ちきれずオーブンの前でウロウロウロ…。


11112 約45分後。見た目はちょっと悪いけど(^^; 味はGOODなケーキの出来上がり~♪
サトウキビ一番糖を使ったためか、何だかコクがある感じがするよ。
また作ろうっと。

| | コメント (0)

2006年11月12日 (日)

SAVIOUR 1/100 工作編追加

今日はとても寒い一日だった。一雨ごとに冬の足音が近づいてくるね。
…もうじき模型部屋での作業が辛くなってくるかなぁ…。

昨日は風邪が悪化して寝込んでしまい、一日作業ができなかった…。
わしは何としてもやるつもりだった。なぜならわしは、義によって立っているからな!(←??)
…しかしながら…papaさんに布団へと強制送還されてしまう…。ああ無念。

今日は体調も良くなったので、ぼちぼちと作業を始めたよ。
太ももパーツの工作を忘れていたので、ヤスリがけの前にまずはこちらの作業から…。

11121 素組のままの太もも。
稼動範囲が狭いので、少し広げてみよう。



11122エッチングノコやデザインナイフでパーツを削っていく。
余計なところまで削っちゃう可能性が高いので(テヘ)、
マスキングテープでパーツを保護しておこう。


11123アーマーで隠れるとはいえ、
このままの状態で放っておくのもあんまりなので…
空洞はエポキシパテで埋めておいたよ。
主剤と硬化剤を練り練り…。粘土細工のようで楽しいね♪

11124作業終了! これで少しは脚が開くようになったよー。
(*あ、内部パーツの向きが逆だ…。スミマセン)

よし、明日こそは…
継ぎ目消しを行ったパーツのヤスリがけを終わらせよう!

| | コメント (2)

2006年11月11日 (土)

PS3行列…?

現在深夜1:15分…。
飲み会を終えたpapaさんが今帰宅したよ。
帰路、某大型電機店の前を通ると…数十人の人が入り口付近に並んでいたそうだ。
そうかー。今日はPS3の発売日だものね。←田舎なので行列は可愛いもんだ。

とはいえ、こんな寒い中大変だねぇ。うっ、なんか、雷まで鳴り出したよ。
皆さん風邪を引いたりしなきゃいいけど…。
全国のゲーマーの皆さん、どうぞ楽しい週末を!

| | コメント (4)

2006年11月10日 (金)

SAVIOUR 1/100 サフ吹き①

風邪をひいてからもう1週間になるのだが…なかなか治らないよー。
熱やだるさはないのだけれど(食欲も旺盛!)、咳が止まらない。
会話もままならないし、珈琲は吹き出しちゃうし(^^; 何より夜眠れないのが辛い…。
体力も思考力も大幅にダウンしてへろへろ~。果たしてセイバーくんの運命は!?

さて今日は、継ぎ目消しを行っていないパーツのサーフェイサー吹きを行ったよ。

11101_1 Mr.サーフェイサー1000(ビンタイプ)を使用。
いざ!と思ったら…ナント蓋が開かない…。
きーっ! 最後に使ったの誰だよ~? papaさんだな?
…なんて揉め事が勃発しないよう、
使用後はビンに付着した塗料を綺麗に拭き取りましょう…。
11102
約2倍の「うすめ液」で薄めて、
エア圧0.05MPaで塗装開始~。


11103 うん。今回も滑らかな感じに仕上がって満足!
乾いたら、傷などがないかチェックしておこう。



明日は継ぎ目を消したパーツのヤスリがけに専念しよう!
20数個と数が多いので…土日で終わるかなぁ?

| | コメント (2)

2006年11月 8日 (水)

SAVIOUR 1/100 工作編②


11082 シャキーン。
昨日に引き続き、セイバーくんの加工をしていこう。
手に持っているのはエッチングノコだよ。この三角形のものしか使っておらず…活躍してるんだかしてないんだか(^^;

11084
=後ハメのため加工をした部分。=継ぎ目消しを行った部分。
ヘルメットも切断しないと顔が入らないのでは…と不安になったが、うまくやれば何とか入りそうだね。頬の塗装が剥げる可能性は高いので、クリアーを厚吹きしておかないと…。


11085ビーム砲は、根元に近い所で切断し後ハメができるようにしたよ。
受け側のガイドピン(
)は、自分で作ってみた。
サイズの合う真鍮線やプラ棒が家になかったので、ランナーを切って作ったんだー。ガタガタだけど、まあ嵌れば良し!

では、「むにゅむにゅ大作戦」に突入!

11081よりスムーズに接着剤が塗れるよう、今回はガイドピンを殆どカットする方向でやってみた。
WINGの時、必要のない所にまで接着剤を塗ってしまい後々ヤスリがけで苦労したので、塗る場所には事前にペンでチェックを付けるなど、今回は慎重に慎重に…。
その結果、ノーミスではないけれど、かなりいい感じで作戦を終えることができたよー。
あとは、次に控えているヤスリがけが問題だね。ついつい力を入れすぎて、パーツが不思議な形に変形していることがあるので…こちらも慎重に作業を行おう。

11086写真のパーツは、仮組時にガイド穴を削りすぎたもの…。
この穴に取り付ける別パーツがユルユルになってしまったので、木工用ボンドで補修した。ボンドが乾くことによって出きる透明の膜で、厚みを作るというもの。木工用なのでパーツが溶けることはないよー。

今日の作業はこれにて終了。
次回は…継ぎ目消しを行っていないパーツのヤスリがけをして、サフ吹きの準備に入ろう!

| | コメント (0)

2006年11月 7日 (火)

SAVIOUR 1/100 工作編①

仮組時、どのように作っていこうかと悩んでいた足。
雑誌(電撃HOBBYマガジン12月号)の作例を見てみると、実はと~っても簡単な仕組みであった♪
うう、わしって頭固い…。

①説明書通りに組み立てると、関節パーツに納まるポリキャップを…
部分に先に取り付け、外側から関節パーツを挟み込むようにすれば…
 後ハメが簡単にできる。おお~。

1107111072_1




また一つお利口になったなぁ。(←ホント??)
仕組みが分かってくると、後ハメ加工も楽しくなるよね。(←ホント??)
さあ、どーんと来い!

11073 こちらは腕のパーツ類。

=後ハメをする為、ガイド穴やガイドピンなどを削った部分。
=継ぎ目消しを行う部分。

両腕の加工だけで今日は終わってしまった…。
次回は(腕以外の)後ハメが必要なパーツを加工して、
継ぎ目消しもじゃんじゃん行っていこう!

| | コメント (2)

2006年11月 6日 (月)

林檎!


11061 信州のお土産にリンゴを頂いたよ~。
右側は梨かと思ったら…「王林」という品種の青リンゴだそうだ。
左側の真っ赤なほうは「新世界」という品種だよ。



10062 「P」の字を作ってみた。


調べてみると、信州ではリンゴの他にも、
梨・桃・さくらんぼ・ブルーベリー・あんず・プルーン…
と様々な種類の果物狩りが楽しめるようだ。
行ってみたいなぁ♪


11063 「リンゴ一個で医者いらず」というからねー。
これを食べて風邪を治すぞ~。
では、さっそく…。むっ、美味しいっ。
信州・松川の皆様、ありがとう!

| | コメント (0)

2006年11月 5日 (日)

SAVIOUR 1/100 仮組編③

とりあえず仮組は終了したよ。
体調は今日も悪く…たまーに意識がどこかに飛んで行っちゃったりしていたなぁ…。
「仮組」とは名ばかりで、ただ「組んだ」という感じになってしまった(^^;
工作の前にもう一度手順を確認しておかないと…また大騒ぎになっちゃうね。

11051 プラズマ収束ビーム砲。
大きい! これはもう継ぎ目の消しがいがあるねぇ…。
でも思っていたよりは塗り分けも少ないかな。
は後ハメ加工が必要な部分。

11052手持ちの武器はサーベル&ライフルとシンプル。
シールドはお洒落なデザインだね!
塗り分けしなくていいよう、キチンと別パーツになっているよ(表側は)。


11054 手(肩)・足(股)の稼動範囲が広くないのが残念。
ここは加工が必要かなぁ。

MA形態への変形は割愛します。
もうそんな気力は残っていないので…。
ごめんよ、セイバーくん。
風邪を運んできたpapaさんを恨んでくれたまえ。


11056 仮組も何とか終わったことだし、今日はもう寝ることにするよ。
明日は良くなっていますように!

|

2006年11月 4日 (土)

SAVIOUR 1/100 仮組編②

今日も体調はすぐれず…家で良い子にしていることにした。ああ、こんなに良い天気なのに…。
papaさんはついに病院行き…。今年の風邪は「人に感染しやすく、治りにくい」そうなので、皆さんも気をつけて下さい。

調子が悪いと言いつつ、ちゃっかりセイバーガンダムの仮組を進める。

11041_1 まずは足&腰の完成。

リアアーマーとサイドアーマーを繋ぐポリキャップがちょっと外れやすいので、最後は接着したほうがいいかも…。

11042 続いて上半身の完成。継ぎ目消しを予定しているのは4箇所…かな?(後で増えるかも…)。肘関節は継ぎ目消しの必要ナシ!おお~。
アンテナは塗り分けをしなくていいような作りになっているよ。ちょっとシャープさがないので、ここは工作時に削ってあげよう。

11043顔がまだのっぺりしているのと、
左右のプラズマ収束ビーム砲を付けていないせいか、
いまいち頼りない印象である…。
カッコよくなってくれるのか…ちょっと不安だなぁ。

次回は武器やシールドを作って、仮組を終わらせよう!



1104poohsuke ま、まずは風邪を治さないと…ね。

|

2006年11月 3日 (金)

不発…

やはり今日は体調がいまひとつだったので、外出は避け家でのんびりDVDを観ることにしたよ。
ガンプラに夢中になっている間に、観ていない作品が結構溜まってきちゃったしねぇ…。

まずはpapaさんが大好きなB級ものから…。
「THE FALLEN ONES」(邦題「レジェンド・オブ・タイタンズ」/2005年)
 北米で全長12mの巨大ミイラが発見される。その後、発掘に関わる人々が次々に失踪する事件が…。
この巨大ミイラは堕天使アモンの息子で、復活の時を待っていたのだ!
―と、着眼点自体は面白いのだが…

11033 体当たりで攻撃してくる堕天使(写真)、
ダイナマイトを口に投げ込まれてあっさり敗北する巨大ミイラ…
とまあ全てが本当にB級! B級が怒るくらいB級!
途中から眠くなってしまった…。
主演は「STARSHIP TROOPERS」のキャスパー・ヴァン・ディーン。

気分直しに次はこちらを。先週発売された「GUNDAM EVOLVE../Ω」。
CGで制作されたガンダムのショートストーリー集だ。
前作よりも時間は長くなったけれど(それでも最大14分…)、CGのクオリティは高いとはいえないし、お値段(定価5040円)は高めかなぁ…。MS IGLOOのほうが断然良い!

11032../7より、ウイングガンダムゼロの勇姿!
やはり美しい機体だー。
残念ながら、ヒイロのセリフは「任務完了…」だけであった。


11031_1../10より、ジュピトリスⅡに亡命を求めるキュベレイMk-Ⅱ。
果たして中に乗っているのは…?
わしはこのストーリーが一番良かったかな。ほのぼのしているよ。


上記2作品はちょっと不発だったので、夜にまた何か観ようかな。
あ、でもセイバーも作らないと…。

| | コメント (0)

2006年11月 2日 (木)

SAVIOUR 1/100 仮組編①

風邪をひいてしまった…。
数日前からpapaさんがゲホゲホしていたので、なるべく顔を合わさないようにしていたのだが(笑)
やはりうつってしまったようだ。
明日からの3連休は行楽日和の予報が出ているのに~。残念。
外出は諦めてガンプラ作ってようかな(←これはこれで嬉しい)。

さて、今日からセイバーガンダム(1/100)に取り掛かるよー。

1102poohsukeアスランくんもこの機体も、
何となく地味~なイメージがあるので、
ここはひとつ、ぱ~っと派手に行っちゃおうかな!?


←暴走野郎Pチーム…。



11021まずは足から作成。
いつものように、関節パーツの表面を削っておくよ。
400番位の紙ヤスリを「ヤスリほう台」に貼り付け、
ひたすらガシガシと…。

11022_1 おお~中はガラガラ…。
最近はMGばかり作っていたので、何だか新鮮だ!







11023 ヒールが少し高めな感じだよ。まぁ、お洒落さんだね♪

継ぎ目消しを予定しているのは3箇所なのだが、
後ハメ加工をするにしろ塗り分けをするにしろ、関節パーツ(上記写真A
)を挟み込んでいるので、ちょっと面倒そうだね。③はモールドにしちゃってもいいかなぁ…。
うーむ…近々雑誌の作例でも探してみようかな。


今日は体調もよくないので、片足のみで終わりにしたよ。
次回はもう少し頑張れるといいのだけど…。

|

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »