« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月31日 (月)

茄子料理

暑い夏は、サッパリした料理が恋しい。
そんなわけで、ぷーすけの料理教室開催!
って、こりゃまた本日限りで終わりそうな企画だねぇ。
ま、いいや。
今日は、mamaさんがよく作る、「茄子のひんやり手抜きサラダ」を紹介するよ。


07312_1 

続きを読む "茄子料理"

| | コメント (0)

2006年7月30日 (日)

ゲルググ エアブラシ塗装②

ハッチの色に自信がなかったので、映像で確認してみることにした。
まずは映画版のDVDを…。
わあっっっ
仕方が無いとはいえ、絵がひどい。ゲ、ゲルググ…カッコ悪い…。
これじゃあ気分も盛り上がらないなぁ。
(と言いつつ最後まで鑑賞。アムロとララァの悲恋にmamaさん思わず号泣)
ならばこっち。
PS2ソフト「機動戦士ガンダム めぐりあい宇宙」の特典ディスクを見てみよう。
このダイジェスト版DVDは、“内容が薄くてイマイチ”という意見もあるようだが、
わしはとても気に入っているよ。
リメイクされた映像も、音楽の使い方も良い感じだ。
アムロとララァの悲恋にmamaさん思わず号泣(ま、また!?)。
―あ゛ やっぱりハッチの色、ちょっと違っていたなぁ。塗り直しだぁ…。

07303


うりゃー。

頭部・腕など、あまりピンクピンクにはしたくなかったので、
レッドを多めに配合したよ。

途中、DVD鑑賞会が入ってしまったので、作業が滞ってしまったが…
もうちょっとで本体塗装は終わりそうだー。

| | コメント (0)

F91

07301_1

いやぁ…つい…。





昨日、F91を買ってしまった。
目が合っちゃったもんで…。テヘ。
ポリキャップを使わない新世代MGが、我が家にもやってきた~!

| | コメント (0)

2006年7月28日 (金)

ゲルググ エアブラシ塗装①

今日も暑い…。い、いったい何度あるのだろう…?
汗をふきふき、ゲルググの色塗りを始めた。
今日は胴体部分だ。
オルテガさんには悪いけど、やっぱり赤にしちゃったヨ。


07264

どぞ、こんな感じです。
塗料は、Mr.COLOR 81 あずき色を使用。


それにしても、面が広い…。
塗料がどんどん減っていくよ。
ジオンの機体は家計に優しくないねぇ…。

 
そういえば、F91が昨日発売されたんだよね?
どんな感じなのか、見るだけは見たいなぁ。
明日は模型屋をのぞいてみよう♪

| | コメント (0)

2006年7月27日 (木)

桃っ!

贈り物に、山梨産のを頂いたよ。
いい香りだ~。
山梨県では今月中旬に突風が吹き、
収穫を控えた農作物が大きな被害を受けたそうだ。
そんな嵐を乗り越えてやってきた桃さんだ。
大事に大事に頂くよ。

07274_2 




気分は桃色


続きを読む、のやり方をようやく学んだので、さっそくやってみた)

続きを読む "桃っ!"

| | コメント (2)

2006年7月26日 (水)

読書週間…?

先週から今週にかけて、以下の4冊を読んだ。

・柳田理科雄著 「空想科学読本5」
・北原保雄編著 「続弾!問題な日本語」
・吉崎観音著   「ケロロ軍曹13」
・安彦良和著    「機動戦士ガンダム THE ORIGIN 13」

Dscf0380

ふむふむふむ。
ほぉ~。

 「空想科学読本5」は、実に4年ぶりの新刊だ。
今回は『名探偵コナン』や『ケロロ軍曹』といった、
わりと最近(?)の主人公達の検証もなされているよ。
“夢を壊してもう10年!” 帯のフレーズには思わずニヤリ。
 内容にも興味はあったが…どちらかといえば、
イラストの可愛さに釣られて買ったのが「続弾!問題な日本語」だ。
言葉は生きている。変化している。
今は「ありえなーい」と思っている言葉達(或いは言葉使い)も、
将来は「普通に」辞書に載っているかもしれないね。

07261

くかーっ。


そしてわしのオススメ、「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」の13巻。
ルウム編。ジオン軍の毒ガス攻撃・コロニー落し…戦争の生々しさが描かれている。
キャスバル(シャア)は中尉へ特進。アルテイシアは、兄が“シャアさん”に成りすましていることを察する。
ぜひOVA化して頂きたいものだ~。

| | コメント (0)

2006年7月25日 (火)

ゲルググ パテ埋め~黒吹きまで

サフ吹き後のチェックでいくつかヒケを発見したが、
一部はそのまま放置して進めることにしたよ。
(ごく小さなものは、ベースグレーで目立たなくなることを期待して…)

07143
見過ごせないヒケにのみ、
筆や爪楊枝で
溶きパテをチョンチョンと…。

パテが乾いたらペーパーがけをし、再度サフを吹く。
そして黒吹きへ。
少しでも涼しいうちに…一気にやってしまおう!

07223
お!? 黒いゲルググというのもカッコイイかも。
オルテガさんも、
「黒こそ勝利と栄光の色だ!!」って言ってたしなぁ。

| | コメント (0)

2006年7月24日 (月)

ガレージキット購入!

昨日、ついに!
「ファイブスター物語」のガレージキット、
VOLKSのFatimaイエッタ1/100エンゲージ・オクターバーを買ったよ。
通販、イエサブ等のホビーショップを探し回っても在庫はなく…
「あるはずないかぁ…」と思いつつ、
ダメもとでVOLKSのショールームへ電話をしてみたところ、
「イエッタは一つだけ残ってます」とのこと。ありゃ、意外。
直営店の商品は真っ先に無くなると思ってたのに…。
お店の方に取り置きをお願いし、早速現場へ急行!
ようやく入手することができた。ヤッター。

07243

イエッタちゃん…
すりすりすり


取り掛かるのは少し先になると思うけど、
ガレージキットはある時に買っておかないとね。
先日papaさんの実家から持ち帰ったものも含め、
ゆっくり腰を据えて作っていこうかな。

07242



本編中のイエッタ。
う、美しい…。
左上の男がマスターで夫。
羨ましいぞ、ログナーめ。

| | コメント (0)

2006年7月23日 (日)

帰還

や、ぷーすけだ。
雨ニモ負ケズ無事に帰宅したよ。
ささ、荷物の整理をしちゃおうかな。

~旅の収穫祭~

07235 ♪♪♪~

鞄左上:papaさんの実家で掘り当てた、約20年前のガレージキット。
海洋堂から出た「F.S.S」のフィギュアだ。

07237_2 し、しかも、イエッタ・エスト・ラキシス!
あれ? な、なんか…
どれも少しずつ塗装されているよ。
うーん、昔からpapaさんは
「ちょこっと作っては止め~」が得意だったんだねぇ…。


07236_1 鞄左下:mamaさんのご友人、コブタさんから頂いたクッキー。
やっほ~い!
鞄右半分は、実家からの補給物資。ありがたや~。


~旅の途中で…~


道中のホテルでは、“ろいやるすいーとるーむ”に泊まっちゃったよ。
予約したのは1人13000円程で泊まれるツインルームだったのだが、
ホテル側の事情とかで、10倍近い値段の部屋に通された。
どういう事情かは気になるけど、聞かないでおくよ。わしも大人だからね。
まーとにかく広い。
わしらの住むアパート(2LDK)の2倍はありそうだ。
あまりの広さに…
~papaさんとmamaさんは こんらんしている~

Kesiki
窓からの景色。
天気が良ければ
もっと素晴らしい眺めだったんだろうね。

天気には恵まれなかったが、良い旅であった!
さ、ガンプラ作ろっと。

| | コメント (2)

2006年7月17日 (月)

夏休み

夏季休暇のため今日からちょっと出かけてくるよ。
国内500km程を移動する。

わしはウォンカさんの工場に行きたかったんだけどね、
mamaさんに敢え無く却下されたよ。チェッ。

0718_2




では、また!


*なお「P-ALBAM」なるものを作ったので、サイドバーに表示したよ。
わしのベストショット満載!
…ではなく一家が作った模型を並べたものだ。
模型を本格的に始めたのは昨年からなので、
まだまだ数は少ないけれど…こ、これからなるだけ頑張るよ。
あ、例のRX-78-2もその後手直しされたヨ。


| | コメント (0)

2006年7月16日 (日)

サンドロック改 完成

簡単に考えていたヒートショーテル。
だが思っていたよりも作りが悪く…
プラセメントでは継ぎ目の隙間が綺麗に埋まらなかった。
溶きパテで穴埋をしていたため、時間がかかってしまったヨ。
(…他のことに気を取られていたせいもあるけどね。テヘ)
とにかく無事に完成して一安心!

GUNDAM SANDROCK CUSTOM
HG 1/100 SCALE

0716

| | コメント (0)

2006年7月15日 (土)

まだまだ「bio4」

クリア特典のミニゲーム「ADA THE SPY」をクリアしたところ、
「THE ANOTHER ORDER」で使用可能なシカゴタイプライターが貰えたよ。
知らなかったー! これは嬉しいね。
よーしサドラーめ、待ってろよ~。オラオラオラ~。
と鼻息荒く2週目をスタート。
だが…。
しょ、所持金が足りず…welcome~に冷たくあしらわれてしまった。

♪お金がない お金がない 不思議な気持ち~
  お金がない お金がない 現実なのさ~♪

…そう、現実なのだから仕方ないよ。
コツコツとスピネルでも拾うとするか…。ふぅ。


07144
エイダに「軽い男」と称されていたルイス。
うちではジョニー・デップと呼ばれているよ。
ジョニー・デップといえば、
「パイレーツ・オブ・カリビアン」の2作目が
もうすぐ公開されるね。
これは観に行きたい!

| | コメント (0)

2006年7月14日 (金)

ゲルググ ちょこっとサフ②

さ、今日もサフを吹くよ。
あともう少しで終わりだ。頑張るよ~。
この時期部屋に篭られる方(勿論そうでない方も)、
くれぐれも熱中症には注意しよう!

07142
「じゃ、ひとっ働きしてくるぜ。
オゥ、お華。安心して帰りを待ってな」
「気を付けておくれよ、お前さんっ」
カチッカチッカチッ。


~こんな小芝居がしばらく続く~

で、
―はい、完了。

0714

ぐにゅう。
あ、暑い…。
み、水…。タウリン配合のやつを…。

| | コメント (0)

2006年7月13日 (木)

ゲルググ ちょこっとサフ①

乾燥台に挿せる数も限られているし(暑いし)、
無理せず少しずつ吹いていくことにしよう。
今回はMr.ホワイトサーフェイサー1000を使用。
何か意図するものがあったわけではなく、
単にグレータイプと間違えて買ったものだ。

問題があるわけではないんだが…グレーじゃないとどうも違和感があるなぁ。
凸凹、キズ、気泡をなくす
!! むっ。毛穴やニキビ跡を気にしているmamaさんよ、
これを下地に吹いてみてはどうだろう。

0713


ありゃ、ヒケを発見。
パテを盛るかなぁ…。
そこまでするほどでもないかなぁ(考え中)

| | コメント (0)

2006年7月11日 (火)

ゲルググ サフの下準備まで

「本格的に取り掛かるのはサンドロック改が終わってから~」と言いつつ、
空いている時間にちょこちょことゲルググを進めているよ。

ゲート跡の処理をし、
接着中のパーツ以外はペーパーがけも終了。
じゃ、サーフェイサー吹きの準備をしておこうかな。

0711

パーツの汚れを落として…


07112

串焼き屋の開店準備…っと。


さあ、これでドンドンサフが吹けるよ!
…と言いたいところだが、
何せ今は暑いし暑いし暑いので、
エアコンのない塗装部屋に籠るのは辛い…。
ペースダウンしそうだぁ。

| | コメント (0)

2006年7月10日 (月)

今頃…「bio4」 その4

THE ANOTHER ORDER」をプレイしたよ。

おや、ウェスカー隊長の登場だ。
お元気でご活躍の由、お慶び申し上げます。
って、クリスはCODE:Veronica以降何をやっていたんだろうねぇ…。

さてさて。
本編にはないマップもあって面白いんだが、
その分緊張度も高く、肩が凝ったぞ。
ここでも弾と回復アイテム不足に陥る。
ヤケっぱちで買ったボウガンが強いので気に入ったヨ。
ただ、接近戦では使わないように…。

なんとかクリアはしたものの…
サドラーの攻撃が上手く避けられず、最後はかなり苦戦した。
わ、わしの操縦にガンダムの駆動系がついて来ない!
コントローラーにマグネットコーティングを施さないとダメかねぇ…。

0704

相変わらずクールなエイダ。
季節感のない服装もまた良し。
結局、真意は明確にならなかったような…。


総評
かなり面白いヨ。
ゾンビ・ハンター・タイラントが出てこそバイオ! と、わしは思っているので、
最高点こそ付けられないが、これはこれで存分に楽しめた。
未プレイの方にはお勧めしたい作品。
グロテスクな映像が多いので苦手な方は注意が必要。

| | コメント (0)

2006年7月 9日 (日)

サンドロック改 本体塗装まで

やれやれ、やっとログインできた~。最近ちょっと時間がかかるね。

さて。
大人の事情(ナニソレ?)により遅れていたサンドロック改。
本体の塗装が終わったよ。
シンボルともいえるヒートショーテルがまだ継ぎ目消し段階なので(テヘ)
完成は来週になっちゃうかな。

0709_2
胸部や頭部の青は、
キャラクターブルーにホワイトを少量混ぜ、
薄くうすーく重ねて塗った。
赤も少し渋め。

カトルさま~もうちょっとだよ~。

| | コメント (0)

2006年7月 7日 (金)

MS-14S GELGOOG

―昨日から引き続き―

ウズウズウズ。
おや? どこかにゴキが潜んでいるようだよ。
ガサガサガサ
おや? mamaさんが前髪を切っているようだよ。パツンパツンパツン
おや? 誰かが拍手をしているようだよ。パチッパチッパチッ

…おや?

0707 




ナントぉ、組み上がっているよー。
あれー誰が作ったんだろー。
いつの間にー(白々~)。

10年も前のMGだけに作りはちと悪いが、なかなかカッコイイよ。
papaさん、この機体頂くぞ!
サンドロック改が出来上がったら、本格的にやるんだ~♪

| | コメント (0)

2006年7月 6日 (木)

発掘

フッフッフッ。
押入れのダンボールを整理していたら、
こんなのを発掘しちゃったよ。

0706 ホレホレ。3倍速いってやつだ。

papaさんが買ったもののようだが…
一体何年ここで眠っていたのだろう?
…可哀相だから作っちゃおうかなー。どうしよっかなー。
ウズウズウズ。

| | コメント (0)

2006年7月 5日 (水)

新陳代謝

mamaさんがまた爪を切っている。
この1ヶ月間で…3回目!?
“最近よく歩くようになったから、新陳代謝が上がって爪も伸びるんじゃないかな”
ということらしい。
ほーほー。

嫁だからじゃないんだね。

ああ、もしかして。
お通じが良くなったり肌トラブルが減ったのも、
青汁効果だけじゃなく、新陳代謝が上がったせいなのかもしれないねー。
やっぱり適度な運動は大事なんだな。今後も継続するがいい。

06241
わしの爪はこんな感じ。



06242
って、TDSのお土産だ。

| | コメント (0)

2006年7月 4日 (火)

今頃…「bio4」 その3

舞台は孤島へと移り、戦いは激化。
みんなでガンダムハンマー振り回してくれちゃって、
危ないったらないよ。
これだけ敵の数が多いと、戦うのも面倒だねぇ…。
こうなったら、走って逃げる! これバイオの基本!
取るもの取ったら、それ~っ。

クラウザー戦(2回目)は、足→頭→足→頭の繰り返しで無難にクリア。
マイク参戦時は戦闘をマイクに任せ、
邪魔者扱いされながらアイテム回収に奔走。
適当にサドラーを倒し、ゲームクリアー!
(…のはずが、ジェットスキーでコケた。恥)

いや~エイダがロケランを投げてくれるシーンは何度見ても感激だー。
そのエイダが活躍するシナリオ、
THE ANOTHER ORDER」をついに取得。

07042



おお~。


これはもう、しばらく他のことは後回しだね。

| | コメント (0)

2006年7月 3日 (月)

RX-78-2

papaさん作、RX-78-2のお披露目だよ。

GUNDAM RX-78-2 MG

0702407022 





あれ? …なんかよく見ると…。

関節塗ってない。メインカメラ塗ってない。ビームライフル塗ってない…。
(理由は…左から、「忘れた」「忘れた」「面倒くさい」)
でもpapaさん的には完成らしい。
“細かいことを言っちゃいけないよ” だそうだ。
おいおい、そこに愛はあるのかぁ??
でもま、RX-78-2よ、ようやく箱から出られて良かったネ。

07021





この箱に懐かしさを感じる方も
多いのではないだろうか。


| | コメント (0)

2006年7月 1日 (土)

今頃…「bio4」 その2

やり始めたら止まらなくなってしまった…。

0630 ……(真剣)


今は古城の中をウロウロしているよ。
弾数に不安を感じる。
わしって気前がいいもんで、村人に大盤振る舞いしちゃったからなぁ。
welcome~ は武器商人のくせに弾を販売してないしねぇ。
これだから田舎の村は…。
はぁ~薬もねぇ、弾もねぇ♪
おら こんな村嫌だ~♪って吉さんが嘆く気持ちが解るよ。

それにしても、アシュリーが一緒だと疲れるよ。
クレアの銃器各種の取り扱いは見事なもんだったし、
非力なヨーコ・スズキでさえも、タッコーで応戦してくれたぞ。
同じ女子大生なのにねぇ。
せめて梯子から降りるくらいは自分でして欲しいな。

アシュリーといえば…
「アシュリーって、実はシェリーだったりして」
なんて想像を、4の発売前は家族でしていたものだ。
ま、全然関係なかったわけだが…
その後シェリーはどうなったのだろう。心配だなぁ。

| | コメント (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »